新規のご参加希望の皆様へ

当クラブは、会員制になっております。
理由としては、多くの方が出入りする様になると、色んな事が管理人または、企画メンバーの 範囲外で、トラブル等を避けるため、 会員制にさせて頂き、一般常識的なルールを守れない方には、即退会して頂きます。っと言っても、フインキは、下記の写真のように、楽しめる場なので、お気軽にご参加下さい。

当クラブのモットーとして、より多くの皆様に、話す場を提供して行きたいと思っておりますが、 ナンパ・中傷誹謗等される方は、正直いりません。楽しく皆で方法を考え、お互い成長しあおうって場です。 基本的に、自己中にならずに、皆の意見を聞ける人であれば、問題無しです。

もちろん、社会人や学生さん色んな方があられますので、来れる時に来ていただき、出入り時間は自由です。時間のある時に、お越し頂き、途中参加、途中下車オッケー。それについて、あの人は、こうだから、あーだから、レベルが低いから、高いから・・・なんてのは、要りません。来られたときは、皆で楽しむ英会話を続けられる人であれば、問題ナッシングです。
参加ご希望の方は、こちらへ・・・場所時間等お教えします。

mixiからの方は、コミュニティの参加からでも結構です。


How to study

基本的に、管理人が会話トピックや勉強方法を考えるのではなく、 参加者全員で、色んな案を出し、goodな案を取り込んで行こうって話です。社会に出て、企画や話し合う場は、かなりありますので、良い社会勉強にもなりますよ〜。英会話スキルは上がるし、友達も出来て、企画力やコミュニケーション能力まで上がっちゃうステキなクラブです^−^

現在は、フリートーク、トピックを基に英会話力を伸ばすしております。

京都英会話クラブ
ポイントーよくお読み下さい。
当クラブは、練習時間内は、全てEnglishのみで、進めております。質問や何て言ったらいいの?ってな事も英語で質問し、質問された方は、英語で説明、返答する。これを最重要で推進しております。

日本語は、時間内は基本的に禁止しております。
理由としましては、日本語を使うと、英語への頭の切り替えが出来ない。私達の目的は、英語を勉強する事ではなくて、英会話スキルをUPする事だからです。何でも英語で答える努力を続ければ、下記の様な状態になるからです。


(例1)私は、カナダに行くつもりです。(例2)貴方はいつ、ニューヨークから戻ったの?
答え
(例1)I'm going to Canada. (例2)When did you get back from New York.
上の例を見ると明らかです。日本人の皆さんは、英語を勉強してきたから、例2を英語で話そうと思うと、まず日本語を英語に訳してますよね。"いつ"だから、Whenで、"戻る"だから、get backで・・・なんて、思考回路が日本の学校教育で染み付いてます。

でも例1に関しては、わざわざ日本語から英語に訳してますか?
例1は、訳してないですよね。だって、僕らの頭の中には、be going to は、〜へ行くつもり・・・〜へ行ってるんだよ〜って、英語を日本語としてじゃなく、英語を英語として捉えて話すからです。be going toは、どこまで行っても僕らの頭の中には、be going toなんです。他にも My name isブラブラ・・・と僕の名前は・・・なんて訳しますか?訳さないですよね。これがポイントです。要は数多く話す事により、英語思考から会話思考に変えていこうって話です。

どうです?楽しくなってきたでしょう〜?ヘイヘイヘーイ

inserted by FC2 system